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協同組合 静岡乾燥木材加工センターの見学会に参加しました。

 森と学ぶ会主催の協同組合 静岡乾燥木材加工センターの見学会に参加しました。

 静岡県中部の杉桧は木の質がおとなしく(温暖の差が少ないので年輪がはっきりしない)乾燥をしなくても比較的狂いが少なかったため以前は原木を製材してそのまま木材に利用することも多くありましたが、最近は瑕疵担保法や欠陥問題化などにより厳格に乾燥処理することが多くなったため、製材所周辺のの騒音問題や資金面の問題から静岡県藤枝市岡部に平成18年に掛川から冨士地域の森林組合や木材協同組合などが協同で設立した木材加工・乾燥工場で、静岡県内唯一のJAS工場の認定を受けています。製材品の乾燥処理や修正挽きを受託し、また寸法や含水、強度、品質・性能の確かな木材を安定供給しています。※検査が厳しいから乾燥処理をするという考えは良いとは思いませんが・・・

1-IMG_1870.jpg  森林で伐採された杉や桧工場に入ってきます。原木は樹種や太さ・長さ等がバラバラに入ってきますので選別機で10数種類に分けられます。
2-IMG_1876.jpg  太さや品質によってレーンを進むうちに選別されて仕分けされます。
3-IMG_1872.jpg  仕分けされた原木はある程度の量にまとまってから製材に掛けられます。
IMG_1868.jpg  製材されて乾燥を待つ木材
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 ボーラーの熱によって乾燥をするため釜に入れます。高温蒸気乾燥機は120~130℃で5~10日、中温乾燥で80~100℃で7~8日程度です。※樹種により違いがあります。

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 蒸気のボイラー。

熱源は重油が主流でした。

6-IMG_1869.jpg  重油の高騰やCO2問題、また資源の活用から製材時にでた木皮や端材をボイラーの熱源として利用しています。
8-IMG_1923.jpg  以前は高温ですべて乾燥させていましたが、早く高温で乾燥させるほど内部に割れが起こることがありましたので最近は高温乾燥機でも高温から途中で温度をさげて中温で乾燥をさせたり、減圧をしてゆっくり乾燥する方法がとられる様になりました。割れは以前より格段に少なくなっている様です。※乾燥時間が長いほど金額があがります。また天然乾燥という方法が一番木材にやさしいのですが、はやり手間金額と品質にばらつきもみられます。
9-IMG_1897.jpg  乾燥を終えた木材は形が菱形や台形に変形していますので最終的な大きさより2mmずつ大きく修正挽き加工をします。計測はすべてコンピューターで行いますが、どの面を基準にするかなどは作業員の腕に掛かっています。
10-IMG_1903.jpg  次に製品の寸法になるようにモルダー(カンナ)掛けがされて、製品寸法は+0~1mm以内に加工されます。
12-IMG_1912.jpg  そのあとレーンを進み、グレーディング(含水率:水分量・ヤング係数:たわみ強さ・寸法)の計測がされます。
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 データはコンピューターで管理されて必要に応じて木材に印字されます。

 11.89GPa(116.52KN/m㎡)

   →ヤング率

 15.5%   →含水率

 木材は天然の材料ですが、数値による品質の確保をすることも可能です。しかし現在の建築基準法ではどの程度の木材強度が必要かを確認する構造計算は必要とされていません。強い家づくりのためにも数値で見える家づくりが必要と思います。※壁量計算は構造計算ではありません。当事務所では構造計算により確認を行っています。

2012年~桜

今年も桜の時期がやってきました。去年は大震災がありムードは厳粛気味でしたが今年は新しい日本を願って明るい気持ちで行きたいと思っています。


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駿府城趾外堀沿い裁判所裏の桜は8分咲。ここは裁判所のガラスカーテンウォールの反射で暖かいのか?または若い桜のためか?毎年早く咲きます。
IMG_1829.jpg 外堀手前は5分咲ほど。このまま暖かい日が続けば今週末は満開になりそうです。
   

青年建築士東海北陸ブロック鈴鹿大会に参加しました。

 2/25・26、建築士会東海北陸ブロック会 青年建築士協議会 平成23年度ブロック鈴鹿大会に参加しました。

昨年までは静岡県内から自家用車数台で参加していましたが、今年はマイクロバスをレンタルして東部地区より順次参加者を乗せて三重県鈴鹿を目指しました。

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東部からは渡邊君が朝早くから運転していたので浜名湖で自分と運転交代。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP3877.jpg伊勢湾岸道を進み鈴鹿を目指します。途中休憩した刈谷SA出発後、静岡のメンバーが一人居ない・・・本線に入る前に気づいて無事収容!その後も臨時のPトイレタイムと、ドタバタ道中。

この時点で鈴鹿まで渋滞15kmの表示が・・・渋滞を回避するために手前の四日市ICで降りて昼食。

 

 

 

 

 

 

 

IMGP3879.jpg鈴鹿に着いた・・・が今年も静岡は遅刻。女性の鈴鹿市長の挨拶には間に合いましたが、申し訳ございませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 


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後半は3つに分かれて分科会、参加した分科会は「災害図上訓練」の一つDIGを初めて体験しました。DIG(Disaster Imagination Game「ディグ」)は、自衛隊の行う防災訓練を簡易にした災害図上演習で小学生なども体験できる様になっている様です。

6~7人にグループ分けをしてリーダー・書記・発表者をくじ引きで決める。1/2500程度の住宅が解る程度の縮尺の地図の上にビニルシートを敷いて避難に必要な条件を水性ペンで書いていく。まずは避難看板を付箋に描いて避難路に置いていく(任意の数)。避難看板って・・・そういえばどんな表示だったか???50名の建築士が集まって正解らしいのが一つのみでした。正解は・・・避難口表示の人間の片足が楕円に掛かっているもの。今度どこかで探してみよう!!次に避難所に緑のシール、自宅にシールを貼る。今回は鈴鹿の町で自宅はもちろん無いので架空の住宅にしたが、自分の住んでいる町でやれば自宅をマーク。そして自分の職業、今回は架空の職業の付箋に書いて自宅近くに貼る。小学生などがやるときは将来の職業などを書いて貰いのかな。次は川と海を青で、国道など主要な道路を赤で、そして線路を黒で描く。その上に「ヒ」と書かれた黄色の丸いシールを住宅の上に貼っていく。「ヒ」は一人暮らし、他に「ネ」寝たきり、「外」外国人を貼っていく。ここで地震発生!!さて避難所まで逃げる経路を描く。さて避難できたグループは手を上げて・・・避難は早かったが、だれも一人暮らしや寝たきりの人など弱者を助けないで逃げた!!そういう事か・・・再度弱者を助けながら逃げる。普段から住んでいる地域の弱者を知る事もこの訓練で出来る。ただ、東北の津波ではとにかく逃げた方の多くが助かった。5分以内にやってくる東海地震ではどうすれば良いのか・・・平時なら助けるのが当たり前、でもそのとき・・・そのためにもこのDIGをやって平時から考える必要があるのだと思います。この訓練を建築士会の事業でやってみよう!

 この後鈴鹿サーキットスタンド内にあるイベント会場で懇親会を開き、一日目終了。

2日目は鈴鹿サーキット見学会。

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まずはスタンド内施設で鈴鹿サーキットの社長より施設の説明と改修工事時の説明。メインスタンド他の施設を6ヶ月で改修したとのことでした。

その後施設の見学、メディアセンターや管理施設の見学もありましたが、写真の掲載はNGとのことでしたので一般の方が入る範囲の写真のみ載せす。

メインストレートは冨士スピードウエイよりも短い、世界的にみても珍しい下り勾配で施設もそれに併せて勾配や階段が多数。このストレートならママチャリでかなりスピードでそうだなぁ~

 

 

 

 

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最後にVIPスイートへ、F1なら3日間で30万~、下のシート席でも7、8万というから高いのか安いのか・・・全般にモータースポーツは好きだけど、F1よりもWRCかな。一番はバス!

ここからは第一コーナーが見えて最高の席だ。ママチャリで走ってみたい!!

 

この後閉会式を行い、2日間の東海北陸ブロック大会は終了。

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解散後静岡県は自バスに乗って昼食へ。

四日市市内のトンテキ屋さん来来憲本店へ、さくら角切りトンテキ定食を食べました。肉は柔らかくて、肉汁もジューワー、ソースは甘すぎず、辛すぎず、マイルドな味でそのソースにキャベツを浸して食べるのが良い!!他の県は別の店にバスで乗り付けて、ライスが無くなった様です。

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昼食後、集成材メーカーの中国木材名古屋事業所の事務所・工場見学。

 

この屋根勾配は・・・

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自社のドライビームの角材をワイヤーを通して繋いでいます。

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内部天井はそのまま化粧に使っています。照明は間接照明と机にデスク照明。夜観てみたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この後、東京に越した委員長を駅でおろし、迷いながら静岡へ向けて・・・静岡着は午後9時でした。

参加したみなさん、2日間お疲れ様でした。 次回は愛知県で開催される予定です。

「林業女子会主催の木管五重奏演奏会」に行ってきました。

 

 先週末「林業女子会主催の木管五重奏演奏会」に出かけました。
 林業女子会@静岡は、女子が、静岡林業を、産業として応援する任意団体で農業や水産業といった食に関しては女子も興味があるが、衣食住の「住の元」である林業に関してはあまり関心がないのでそこを掘り下げて応援しようと、昨年6月に設立された任意団体で全国にも同じ団体があります。
 今回はその木材を建物の材木ではなく、楽器の材料という観点から今回は「木管五重奏」の演奏会を開催したので参加させて頂きました。

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 会場は袋井駅近くの「どまんなかセンター」、駅を降りて見えた案内看板に知っている文字が・・・建築の仲間の設計事務所、そうだ~袋井といえば「倉布人」さん。
 
 
 
 
 
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 っということでちょっと回り道をして此処を通過~倉布人♂さんは今日建築士会で水戸へ見学研修に出かけています。<br clear=all> 今回の会場、「袋井市どまんなかセンター」は、大正期に米穀店として木造で建てられ、戦後から「中村洋裁学院」という学校として利用されていました。その後月見の里の別館として市民活動の場として利用されていました。今は一般利用できる場所として利用されていますが、その管理をされているのが倉布人♀さんです。しかも市民の場として利用する前は同じ建築仲間「さんさい工房」の元事務所だったのでした。繋がる繋がる~

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木管の五重奏の生音とその木管の木材に関しての説明を詳しく聞かせて頂きました。木管五重奏の5つの楽器とは・・・フルート、オーボエ、クラリネット、ファゴットとホルン。フルートは元々木製ですが、ホルンは管楽器、個性の強い4つの木管楽器の中に入り調和を取る役???でしょうか。
 
 演奏の後は鍋を囲んで林業に対しての話で盛り上がりました。

名古屋建築ツアーに参加しました。

 

(社)静岡県建築士会中部ブロック青年企画委員会主催の名古屋建築ツアーに参加しました。

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東部ブロックの青年委員会も合同で参加、三島から出発、静岡と牧ノ原で中部ブロックの参加者を乗せて名古屋へ向かいました。
今回のバスは少し古い、いすゞの「ガーラ」。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

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最初の見学地の名古屋に到着、ここからお昼を挟んで自由行動。
到着地の「オアシス21」、公園・バスターミナルなどと商業施設の複合施設で2002年に開業。名古屋にはなんどかきているけど・・・観るのは初めてでした。ガラス張りの大屋根の上には水が張られ、その水越しに指す光が幻想的に構造物に当たっていました。大屋根の周囲は回廊となっているのですが、この日は数日前に降った雪の関係で凍結して見学することができませんでした。(帰りには観れたようです。残念)IMGP3332.jpg 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
以前建築家講演をして頂いた「宇野享」さん設計の商業ビル見学。道路面の開口部の角度を変えて見える景色を絞っている建物ですが中の見学はできませんでした。
 
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 小牧市に移動して「小牧市立図書館」を見学。こちらは象設計集団の初期の設計。沖縄名護市庁舎とくらべるとまだとってつけた様な印象。ザックリ・・・沖縄の様に細い柱は無理かな。西日を嫌って北向きに窓を向けているけど・・・それ以外の格子には意味は無く、四角い模型に飾りを付けてみた様な感じ。
 夜は中山道の宿場町、馬込に宿泊、ぱらぱらと雪が降ってきました。

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 一夜明けた馬籠、とても静かで美しい町並み。保存活動をしていないと残らない風景でしょう。

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 今日の見学地は豊田市美術館、谷口 吉生氏設計。水とコンクリート、鉄とガラスを組み合わせたシンプルな建物。シンプルだから難しい・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

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 内部も細い線エッジでシンプル、防火区画を感じさせないよう詳細まで考えられていた。

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併設する茶室、こちらも谷口氏の設計。軒先の薄さはすごい!でも柱が太いのか重い印象でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 豊田市を出て静岡へ、建築士の仲間と観る建物見学はお互いに刺激を受け合う良い機会です。

ホキ美術館見学会に参加しました。

 昨日、千葉県千葉市緑区にあるホキ美術館の見学会に参加しました。この美術館は写実、特に現代写実専門の美術館で、先日再放送されたBS日本テレビ「ぶらぶら美術・博物館」を観て是非いってみたいと思っていた美術館で、建築士会中部ブロックのまちづくり委員会が今回見学会を開いたので参加しました。建物のデザインと自然光で展示物を見せる方法などみどころ沢山の見学会でした。DVC00704.jpg 中部ブロックの参加者を榛原方面から乗せ静岡地区の参加者も静岡駅前で同乗。今回のバスは日本平自動車のセレガです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 DVC00708.jpg11時頃に先日の雪がまだ残るホキ美術館に到着、千葉・・・寒い!静岡が暖かいのかも~しれません。建物は設計が日建設計で施工が大林組、鉄骨と鉄筋コンクリート混構造の建物のデザインはシャープな切り口ですが、アールを使って暖かみもある印象。地上1階からアプローチして自然光を取り入れた展示室を回遊していくと地下2階にまで降りて行きました。300点の展示を距離を稼いで見せる!!展示物はガラス張りでなく直接触れることのできる距離で観ることができます。しかし最近展示物を触る人がいるようで・・・もしかするとガラス越しに観るようになってしまうかも・・・絶対に触らない!!当たり前なのに出来ない人が・・・今の良い展示方法でまた見学できる様に!!願います。

 館内のレストラン片岡護シェフプロデュースのイタリアンレストラン「はなう」で昼食、その後見学時間いっぱいまで展示物を観ました。作品は写真と間違うばかりの写実画で、先日のテレビ放送で観ていた気になる絵が何枚か・・・その中の一枚、生島浩さんの「5:55」このタイトルの意味が良い!!ヒントは夕方の5時55分。館内のショップで額絵を購入してきました。事務所の廊下に飾ろう!!

 

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帰り際に建物の周囲を見学、この片持ちは・・・建築というより土木や造船!

 

 

 

 

 

 

 

 

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 ホキ美術館見学の後は丸の内周辺の見学会でしたが、東京に越した建築士会のメンバーと同流。彼が最近手がけている仕事場を廻りながら月島へ。この店は建築士会の各県の青年委員長が集まる「月島会議」の場。本場のもんじゃを頂きプチ会議となりました。

 
 ホキ美術館はもう少しゆっくり観たい!!また行こうと思います。

静岡県建築五団体賀詞交換会に参加しました。

 

毎年参加している「建築五団体賀詞交換会」に参加しました。

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五団体とは、「日本建築学会東海支部静岡支所」「静岡県設備設計」会」「静岡県建築士事務所協会」「静岡県建築士会」「日本建築家協会東海支部静岡地区会」の五団体で毎年新年に交換会を行っていて今年で14回目となります。ホテルアソシアに会員など600名が集まり新年?の挨拶をしました。
 どの会も会員の減少の問題があるようで、私の所属している建築士会もここ数年でなんとかしないと会の存続の危機か・・・新しい会員が入るためには「会員」のための会となるよう変えていかなければならないでしょう。
 

「ママチャリグランプリ 2011 富士スピードウェイ 自転車レース」に参加しました。

 

 今年で3回目の参加となった、スーパーママチャリグランプリ(第5回ママチャリ日本グランプリ)ママチャリグランプリ2011シリーズ最終戦 極寒チーム対抗7時間耐久世界選手権に参加しました。
 F1も走ったあの富士スピードウェイをママチャリでひたすら7時間走る耐久レース。大会自体は5回目の開催ですが、我が建築士の仲間での参加は3回目となりました。1,2回目は雨と雪の中ととても厳しい条件だった様ですが、3,4回目は晴れや曇り程度、今年も雨は大丈夫そうです。
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 初参加の時は午前三時頃に現地入りしましたが休憩スペースとなる所は一杯でしたので去年から前日入り。今年も3時頃にはスピードウェイゲートにつきましたが入場制限で1時間待ち!現地到着は4時でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
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  東部の仲間と合流して、前夜祭開催。 テントで寝ましたが朝方は氷点下8℃、ここからすでに耐久レースか・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
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  今年は2台の出場。226がメインで、229はサポートに回ります。車検前にナンバーとタイム自動計測用のタグを取付ます。 車検ではリムサイズ、ハンドルの高さ、サドルの高さが計測され違反している場合には調整するか出場が出来ないことになります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
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  午前8時に1300チームが一斉にスタート。我がチームは前から2番目からスタートしました。IMGP2995.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今年は総監督の下に2チーム2名の監督。私はサポートチームの監督としてメインチームをサポートしました。

 そして7時間の耐久レースは終了!最終結果を待ちます。
※コースについては以前のブログを参照してください。
 
 
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メインチームは4.56kmのコースを38周して166位、念願のゴールドプレートを手に入れました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
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 そしてサポートチームは31周して646位、シルバープレートを頂きました。1300チームで646位ということは真ん中!!、サポート体制でのこの成績はまずまずと言うか良し!でしょう。
 
さて来年はどこまで成績を伸ばせるか??

本年もよろしくお願いいたします。

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乗り放題一日2,300円の旅~1日目

 仕事の合間、青春18きっぷを使ってどこまで行けるか~チェレンジ。青春18きっぷは一日何度乗り降りしてどこまでいっても2300円というとてもお得なきっぷです。ただし新幹線などの特急列車には乗れず普通列車(快速はOK)のみで時間を買うか?

ゆっくり旅をするか・・・青春という名前がついていますが、だれでも利用可能で、2300円×5枚綴りで夏・冬休みなどの期間中利用可能です。5枚綴りを一人で使って5日でもいいし、5人で一日使うも良し!

 

100_7068.jpg 一日目、西草深の事務所を6:49にスタート、最初の乗り物はバスから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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静岡駅で「青春18きっぷ」を購入、ここから一日乗り放題2300円の旅、今回は西へ西へどこまで

行こうか?事前に調べたら深夜2時頃の大垣行きに乗ればその日に福岡まで行ける・・・が予約が必要で、思い立って行こう!という今回の旅には無理でした。

 それならゆっくり温泉でも行こうか???

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 それで決定したのがこのプラン。宿は移動しながらネットで予約をしようと思っていたのですが、当日しかも有名な温泉地はお高いところしか無いようです。ま~温泉だけ浸かって神戸当たりのビジネスに泊まればいいかな~くらいの気持ち。   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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 最初の乗り換えは浜松駅、ここまで1時間20分。新幹線なら30分・・・まだまだ静岡県内。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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 大垣駅10:47着、ここでまた乗り換え26分の合間に昼食を購入。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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大垣を過ぎて関ヶ原の当たりはうっすら雪化粧。寒い~

 ここで路線変更!折角ならもっと西へ!!宮島へ行ってみよう~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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っと、このまま行くと宮島付くのは21時頃でしかも今日の宿の予約がとれない~それなら明日宮島にしよう!っということで宮島の宿をネットで予約。路線の変更も宿の確保もIPAD、便利だね~ノートPC持ってきたけどあまり必要ないかな~

時間が出来たので神戸で昼食。

 

 

 

 

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 徒歩で神戸の港へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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 昼食は串揚げ。60分間いろいろな具材を自分で揚げる方式。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

神戸DVC00611.jpg

 

予定の時間をオーバー・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

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 神戸から福山へ移動。

 

 

 

 

 

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 19時過ぎに今日の宿地、福山に到着。静岡を出て12時間、一日目は終了。

 

 

2日目に続く・・・

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